査定サイトの仕組み

一括査定サイトの利点は、1回の情報入力で複数の結果が得られる事です。自分で不動産業者へ個別に申し込むよりも簡単です。入力する情報はサイトによって若干の違いはありますが、住所や土地の広さ、連絡先の個人情報などが主です。情報を細かく入力すればするほど、査定結果も本来の査定額に近付きます。

不動産業者殆どの査定サイトはインターネット上での査定なら無料で対応しています。これでは不動産業者や査定サイトにメリットがないのではと思われるかもしれませんが、実はこの仕組みは売却者、査定サイト管理者、不動産業者それぞれにメリットが生まれています。

売却者としては、無料で査定金額の概算を知る事ができるメリットがあります。不動産業者にとっては土地売却を考えている見込み客を知る事ができるのですから、それだけでメリットが生じています。不動産業者はこの見込み客の獲得のために査定サイトへ紹介料を支払っています。これが査定サイトの資金源になっています。無料だからいい加減なのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、不動産会社と査定サイトの間には費用が発生していますから、立派なビジネス関係です。いい加減な運営ではありませんから、安心して利用しましょう。